--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、本日も暑さでとろけかけた小さい人間です。

AM11時、暑い中を日傘さして郵便局やスーパーへ。

クッソあっつい。

でも行かなくては、何が何でも行かなくては、郵便局はさておき、スーパーには行かなくては。

豆乳とバナナを買いに...!

何故かと言うと。


こんなものを買ったからです。
イワタニのミルサー、800DG。


ずーーーーーっと1年半程「ミル欲しい」と思い続け、やっと機は熟した。気がした。
元々は「パラクパニール作りてぇぇぇぇホールスパイスを家でパウダーにしてぇぇぇぇぇ大理石のヤツは重いからいやぁぁぁぁぁ」という強いインドカレーにかける思いからであるが、いざ来てみると、「お手製ジュース飲みてぇぇぇぇ」となった訳です。

材料はコチラ。そして無調整豆乳。
分量はバナナ半分、にんじん3cmくらい、小松菜3,4枚、豆乳適当。水分はお好みで。ちょっと多いくらいが飲みやすいかもしれません。


こんな感じで適当に切って入れ物にブチ込みます。


で、こうなる。見た目はグロ注意。


なんとなく不安で氷は一緒に砕かず後で足してますが、多分レシピに載ってるから普通に大丈夫です。
ヨーグルト足したり、牛乳入れたりAS YOU LIKEな感じおkです。
因みに豆乳入れても豆乳感は皆無ですよ。

肝心の味はというと、

ウマイんだな、コレが。

んで腹持ちも抜群。

二日酔いの朝でも、ゲームに熱中する昼でも、飲む前にの軽い腹ごしらえがしたい夕方も、飲んで帰って小腹が空いた夜でも、手軽に栄養バナナジュースとかどうでしょう(オマエの生活の乱れ方がどうよ)

因みに冷凍庫には冷凍バナナ大量ストックな小さい人間。そして写真に写りこむストーカー・バッファロー(仮)なのですよ。

ミル1つで人生が捗る気がするお手軽な人生の小さい人間のためのお手軽ポチ!ポチーーーー!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
スポンサーサイト
05/25/2012    ポーザー
ぐらしゃーす!コンスタンスにブログをうpできる方法を日々考えている小さい人間です。
予約以外に何かないものでしょうかね。
以前(つっても1年近く前まで)は18時に上がれる職場だったので、帰宅後うpできたんですが(とはいえ週5勤務・そのうち2日ぐらいは飲んで帰るというダメハウスキーパーっぷり)今は一応10時過ぎ帰宅。でも大体11時半帰宅。飲んで帰ってるからではない(そういう日もあるが)、なかなか忙しくて(もとい、間合いが悪くて)残業。帰宅して味噌汁作って(おかず類は準備して出る事が多い)食器片付けとかマジHELL。食うてすぐ寝るフラグ。
朝は普通に朝食準備とか簡単に掃除とかあるから余裕なし。

「でも休み多いじゃん」

そうなんですけどね。
丸1日休みだと、友人と茶しばいちゃったり、1日2ちゃんしてたりとかなんですよ。
うっわ、自分で書いてて言い訳がヤバい。

要するにコレ、
ブログうp≠憩い
だからだわ。間違いないわ。

じゃぁどうすれば憩いになるのかね、ワトソン君。

ワトソン君?


…ワトソン君…!


へんじがない。ただのねこのようだ。

しょうがないので自分で考えた。

やっぱアレかな、交流できるようにコメ解禁とか。
そしたら「今日もコメ返さなきゃ☆」みたいに…

…あぁ…ならないわ…

余計面倒になって自爆フラグ。
否、寧ろコメ来なくて鬱フラグか。

あ、ヤッパこうだ。
スマホ解禁で撮るソバからうp。

…MP(=金)ないからスマホとか無理だわ…携帯代3000円/月以上無理…

結局コンスタンスうpは無理ゲー確定ということか。
月に1回1日で20件予約とかすっかなぁ。うーん。それもどうかと思うしなぁ…。

ブツクサブツクサとまた無駄に時間だけが過ぎていくので、さっさとうpうp。

「モノが良いからソレを買う」というのが正しい買い方であるような気がします。流行ってるから、という人もいるかと思います。
でもでも、ついついジャケ買いしちゃうよね。

その一例。

天狗納豆。
住まいが関西なので、あんまり納豆ってポピュラーではない気がする。「嫌い」という人は結構いるし、ウチの家族は全員嫌い。小さい人間も好きではないが、簡単に1品増えるから多用してます。
で、この納豆は初めて見た。どうやら有名らしい。ちょっと高かった。でも買った。何故って?

天狗が好きだから。

そう、天狗が好きなんだ…理由は知らない。でも何故か心惹かれる、それが天狗。
敬愛するみうらじゅんが天狗グッズを集めていた事を知ったときは運命を感じた(重篤な病)。

結果的には美味しかった。大豆の味が濃くて食べやすかった。が、もうひとりの人間は「安い納豆のが好き」と自らフードジャンカー宣言をしていた。
カップは記念に取って置いてます☆(何の記念)

もひとつ。
キリンラーメン。

小笠原製粉さんの製品で御当地では知らぬものはおらず、みたいな有名インスタントラーメンらしいが、これがなかなかこだわりのラーメン。
国産素材且つベジタリアン・ペクスタリアン(魚は食う人)に優しい仕様(アミノ酸とかは入ってる)。
そしてプリチー過ぎるパッケージ…うっとり。

今迄小さい人間が常食していたラーメンといえば、これら。
 
 


こちらのが高級品。(つっても安いが。)
それを思うとちょっとお得。小笠原製粉のHPから買うと、ラーメン3袋(ちょっとお買い得)と地粉買えば送料無料というお得な設定なのできっとこれからはコチラを多用。

ジャケ買いして味もいいとか、一番最高ですね。ドゥフフwwww

書いてるそばから「今日はラーメンだ!」と意気込む小さい人間に支援ポチリ。肉食わない人だってラーメン食いてぇんだよーー!!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

ここここんにちは、小さい人間です。昨晩のアルコールのせいで顔がムックムクです。量はあんまり飲んでませんけどムックムク。
いつも思うんですが、何故皆はあれほど酒が飲めるのか。

お腹いっぱいになるですけど…酔う酔わないの前に…

まぁさておき、昨日は友人宅にお邪魔していました。とてもレトロな「the 昔の家屋」だったのですが、全く持って飾らない、友人の性格をそのまま映したお宅でした。

彼女はまさにヒッピーな感じで、実はほんのり憧れていたりします。かなりアーティスト気質と言いますかね。
虚飾がなくて素敵な人間です。やたらアコギが似合います。「モノの価値感」について妙にウマが合います。

「本当に汚くて狭くて」という友人の言葉の通り(笑)散らかっていたのですが、あるもの全てに役割がなされている感じや、グチャグチャに積まれたCDも「彼女らしさ」がでていて素敵だなぁ、と思ったのです。


写真は撮ってきてないんですが、流行や既成概念、他者の意見に左右されない「自分にとって最高の基地」、まさにそんな感じでした。

住んでる環境を見ると人間性が良く分かる、と毎回思うのですが、「あぁなりたいから部屋をこうする」では多分続かないのだと思います。「こうなったから部屋があぁなった」というのが理想です。

私もあぁいう「我が秘密基地」を作り上げたいものです。
いや、マジで。

…その為に「インテリア用品・収納用品・服飾系不買運動(自分独りで運動とか)」を貫いていきたいものです…

で、話し反れますがそんな彼女とホームセンターに行ってきまして、いいものを見つけました。


ワインです。

所謂サングリア。
私、このサングリアが大好きです。アルコール低めでフルーツジュースみたい。夏場は氷を入れて、ソーダで割ったり。
ついつい赤白両方買ってしまいました。有機ってのもポイントUPですわよ奥様!

今調べるとネットで普通に買えた。
重いので、次回からはネットで買おうと思った次第です。

なんか今回ちょっとマジメに記事書いちゃったてへぺろな小さい人間ですが、ポチリしてくれたらまた不真面目に書きますよ。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村
09/03/2011    節水家事
こんにちは。ビチョビチョになりながら、死に物狂いで簾を巻いてきた小さい人間です。(今日は台風直撃直前)
簾って風流だし安いし好きですが、台風だけに限らず暴風のとき巻かないと行けないのがね、面倒ですね。最初っから巻き上げ機つけておけば楽なのでしょうかねぇ。いや、巻き上げ機くらいじゃ強風で落ちるよね、じゃぁやっぱ縛らないアカンよね。ウン。

話は変わりますが、節電を叫ぶこのご時勢、皆様「エコ」に励んでおられるのではないかと存じ上げますが、電気以外にも「節約」を心がけたりされるのでしょうかね?
我が家は貧乏ですが、お金に絡まなくとも「節約」を心がけております。
例えば、「水」。
水って際限なくあるような気がしてしまうのですが、実際人間が飲んだり使ったり出来る水は少ないし、地球からの有難い恵みを余すことなく享受したいと常思う次第です。

で、台所で実践できる簡単な節水@小さい人間宅を晒してみようかと思います。

こちらは1.5Lのペットの上をぶった切ったものです。これ、我が家で大活躍なんすわ。


こちらは小松菜。ビオ・マルシェという有機野菜の配達で届けて貰ってます。

見てお分かりのように、根元から葉を一枚一枚に取っちゃいます。ミズナのように葉が細かい野菜以外は洗う段階で分けます。味がどーなるかはわかりませんが、根元からキレイに取ってるのでそんな変わりないんじゃなかろうか。多分。

そしてこれを、こーします。
じゃぶーん。


小松菜の場合、葉がのっぺりしているので暫くこのまま放置して上下に揺すれば葉の汚れや虫はこすらずとも落ちます。
この後、ひっくかえして根元をつけて数回上下にジャブジャブ。殆ど落ちます。気になるようなら2回ゆすげばほぼ完璧です。虫や汚れが多い場合やほうれん草などは、別のボウルの少しだけ水を溜め、葉のデコボコした部分を念入りに指で洗ってから(ボウルの水は替えなくても平気)この作業をします。少々面倒くさく聞こえるかもしれませんが、言うほど手間ではありませんし、安心して気持ちよく食べれます。

やはり、味噌汁にアブラムシがういてたり、食べてて「ジャリ」という音がすると不快だし、友人に対してだと殊更気になります。この方法だと流水や大きなボウル(葉物がマルスッポ入るボウルって結構でかくて場所を取るし)と比べても節水出来、確実に汚れが取れます。把のままで洗うと非常に効率が悪いし、「ジャリっていうから」と根元を捨てるのは勿体無い!
因みに、葉をむいていって最後に残る部分(小さい葉の集合体)はそのままボウルにつけておきます。小さいので水は本当に少量で付けおき洗い出来ます。

そして、野菜洗いで発生した水は…

足元のバケツへ。

コレを植物の水遣りに使用しています。

ま、最後のバケツに溜めるって事までやる拙僧は結構ストイックですが、「使えるものを最後まで使う」という意識を持つ人が少しでも増えればなぁ、と願って止まないわけです。

「地球は賃貸。借りたものはキレイに返す。」という言葉を何処かで目にしましたが、正に其の通り。現状回復が鉄則。
自分たちだけでなく、自分たちの子孫に住みよく美しい環境を残して行きたい(ウチ子供いないけど)、と少しでも共感していただけたらポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

07/29/2011    デリカシーのない…
こんばんは。
タイトルどーり、基本デリカシーにかける小さい人間です。直感的でありながらも合理主義という矛盾を孕んだ人間です。
デリカシーにかけるものの、「悪感情健忘症」と言えるほど、他人にされた嫌な事を結構サラッと忘れます。それが更にデリケートな人々からするとイラっとするらしいです。人生は難しいですね。

そんな小生の先日のデリカシシーに欠ける夕食。


サラダではありません。うどんです。埋もれてますが。
うどんにレタス、わかめ(居住区的に美味いわかめが激安だったり、知人が作った乾燥わかめなどが貰える)、トマトを適当に切って乗せ、胡麻、ごま油、塩(醤油でもいーんですけど)かけただけ。
素材が美味いとそのままで美味いよ。

いーように言ってるけど、暑いから火を使いたくないだけな小さい人間の食生活を真似てみれば皆様肥満と便秘知らずの人生ですよ。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。