--/--/--    スポンサーサイト
01/23/2013    金と時間と猫と人間。
どうもどうも。小さい人間です。

突然ですが、お金がないです。
前回も言ったとおり、本当にないです。がしかし。
アタシ気付いちゃった...////

一人暮らし気分に浸りすぎでしょうよ

そう、多分ホントは主婦。きっと主婦。しかも弱小。アリアハン周辺でスライム狩ってるレベル。
とある事情により1年近く1人と6匹の生活をしていた訳ですが、週3程度しか働いてないにも関わらず、一人暮らしのときと同じレベルで遊びまくり散財しまくった結果です。ウチはプライベートの金は自ら稼ぐ仕様なのでもう悲惨。12月はマジで相当悲惨でしたorz

で、その凄惨な状態を乗り越え、今月の支出収支を見て思ったわけですよ。

「別に金使わなくても言うほどツラクナイかも。多分。」

勿論ママンが夕食おごってくれたりとか、友人がご飯作ってくれたりとかもあったけど、それでも大丈夫。
無理やり上司に奢らせたりとかもしたけど(おいバカやめろ)全然大丈夫(違うベクトルで大丈夫ではない)。

金がないので「まぁあってもいいかも」レベルでは服飾品を買わなくなり、出かける回数も激減、結果手芸をする時間を得ることに成功。

とまぁ妙に「節約生活」に自信がついてしまったんですよ。
いよいよ本格的に「服も靴も持ってるもので十分すぎるほど十分」と思うようになってしまったわけですよ。

そして、年始。「バーゲンつっても高いわ、買えへんわ、いらんわ」と思っていた矢先にチェーン系の古着屋で発見。

Justinのブーツ。
驚きの税込み409円。

出会ったとき、彼は型崩れに若干のヒビ割れと散々な姿だったが、何故か「コイツは...デキる!!」と直感で試着、即購入。他にもまだマシな形のブーツはありましたが、履いた瞬間、コイツしかいない事に気付き、後でJustinと気付いたという。

履くには現状全く問題はござらんものの、サドルソープで洗って整形すると良いと知ったので来月あたりやろうかと思っておる次第。

比較的キレイ目でもカジュアルでもいけて抜群の履き心地、手入れの手応えと一期一会感。
コイツと15年選手のマーチン8ホール、10年選手の10ホールがあったら無双。
なんかホっとして合皮のブーツ3足を手放せた次第。

そしてもう1つ。

今自分で髪を切っています。
もう一人の人間の髪は3年間切ってますが、自分の髪を自分でってのは凡そ5年ぶり位、しかも当時は黒髪ロングのパッツン、俺妹の黒猫みたいな感じだった(リンク貼るなオタ)ので、前髪を2週間に1回整えたり、月1枝毛切るくらいだった。
今はパーマが取れてからリップラインのマッシュボブになっとりますが、襟足を3週間に1回、バリカンやらを駆使しつつキレイにワンレンのボブになるよう手入れ中。

色んな髪型してきたけど、結局行き着くのはあご下位のワンレン。あらゆるファッション、年代に対応しつつも手入れは超楽(基本元の髪がストパー当てた並に直毛猫毛)という機動力。ワンレンまで来たらセルフカットももっと楽。

これで2ヶ月に1回4000円の支出もカット。
髪型を変えると服も買いたくなるという欲求抑制効果も高い。

「ダサイ人」にはなりたくないが「イマドキの人」にも興味はない。オシャレ=浪費ではないハズ。
「清貧サブカルオシャレ」を確立する所存です。

お金がないアナタもあるアナタもポチポチ。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


TrackBackURL
→http://underthejaguarsun.blog58.fc2.com/tb.php/180-3e497ef7
