--/--/--    スポンサーサイト
02/08/2013    挑戦・革洗濯
どうもどうも。お腹が空いて力が出ない小さい人間です(さっさと食え)。

今回の記事はちょっと前に実行してたヤツ。ボンヤリしてたらうp忘れてたってゆー小さい人間あるある。

タイトルの通りです(キリッ

12年くらい使っているBREEの手帳。


このヨレ、スレ、シミ、しわ、ソバカス具合はまるで己の顔を鏡で見ているかのようだ(革にそばかすはねぇよ)。

ずっと、「サドルソープ」買って洗おう...とか思ってたけど、サドルソープ高ぇ。バリ高級品やないか。クリーーム類も高ぇ。

...でも、結局石鹸だろ?油脂だろ?

よし、家にあるもので代用してみよう。

小生のこういう思いつきは大体失敗に終わるのだが、まぁ元々ヨレってるしな!大丈夫!(無根拠過ぎ乙)

...大変申し訳ない話だが、なんと小生作業に夢中すぎて工程の写真を撮っていなかった。
ので、文章での説明になってしまうことを深くお詫びしたい。

1.手帳をザブーとぬるま湯につける。
2.そこへ普通の石鹸(松山油脂の無添加石鹸使用)を投入し、泡立てる。
3.普通に洗う。やわらかいスポンジやら手を駆使して洗う。
4.すすぐ。んでタオルでよく水分を取る。

おお!革が変質してたところは流石になんともんならないが、結構取れてるじゃん!

5.干す。


ひたすらに干す。


この手帳干しの光景が自分的に気に入ったらしく、やたらと写真を撮っていたが、今となってはそのときの自分が分からない。

結果的には成功した。1日乾かして、その後ニベアクリームだの蜜蝋だのウチにあったものを塗って磨いてピカピカになった...が、その1週間後、テーブルに置いてたら、もう一人の人間が食べたトマトスパゲッティのソースが飛んで新たなシミが出来たので悔しくて写真はうpしていない。

そのうち心の傷が癒えた頃にでも...うpしたい。そして挑戦は続く小さい人間にポチーン。
そう、続くのであるよ。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
TrackBackURL
→http://underthejaguarsun.blog58.fc2.com/tb.php/185-821bf1c8
