--/--/--    スポンサーサイト
こんにちは、2ヶ月ぶりの小さい人間再来です。もし、百万が一、仮に、If、定期的に私のブログ見てらしたりとか、楽しみだったりとかいう方がいらっしゃたら本当に申し訳ございません。跪いて懺悔致します。

まぁ、諸諸事情がございましての再出発です。このブログだけは消滅させないよう(何しても飽き性)切磋琢磨したい所存。

で、ご飯ネタ。基本雑誌を定期的に購入したり(というか購入すること自体)がない小生ですが、割かしこの雑誌だけは立ち読みで終わらせず買います。つーか立ち読みすらせず買う(否、それが普通であるべきだ)。
それがうかたまです。
マクロビとかにはあんまし興味がないタチですが(生活は凡そそれに酷似しているのだが)この本は別格。
マクロビの特集もあるんですが、マクロビっつーか、郷土食っつーか、「ノスタルジー食の本」という感じです。洒落っ気は基本あまりありません。それがいい。

で、今月号の特集、「リセットごはん」。これを読んで、「せや!最近胃腸がTOO MUCH!」(ただの飲み過ぎともいう)と今更ながらに気づいた次第。
そんな訳で、少なくとも家にいるときゃLET'S粗食!


早速基本中の基本、玄米に赤米と押麦いれたご飯を無水鍋で炊く。ウチは一度に4合程炊いて冷凍する派です。
因みに玄米歴は凡そ8年位。確か肉断ちして以来玄米。偶に白米も食べますが、極稀。
6時間程度浸水させ(因みに水量は目分量という荒業だが、9割9分で成功する)、塩ひとつまみ入れて火にかけ、沸騰したら45~50分弱火で炊きます。蒸らしも適当。もう既に勘の次元。

で、こんな食事。

一汁一菜です。
・ごぼうと水菜とホンシメジの味噌汁
・ひじきのコロッケ(ナチュラルハウスで買った出来合い)とたくあん
・ご飯とご当地名産、いかなごの釘煮をON(←これがなければ完全菜食だったのだが)

で、翌日はこんな食事ですわ。

ジャガイモ、ほうれん草、人参、トマトでチャッチャッチャーと適当に作ったカレー。適当ですが、スパイスは出来合いのミックスは使わず自分で。あくまでインド的なのでサラっとしてて煮込みません。意外と胃の弱い小生でも胃もたれしない、優しいお味かと。

毎日こういう食事取れたら全くもって健康なのでしょうがね。
ついつい飲みにいって揚げ物食うてしまう煩悩のままに生きる小さい人間なのですよ。
ま、それも人生。

そんな小さい人間のブログがもし面白ければポチリとお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村






TrackBackURL
→http://underthejaguarsun.blog58.fc2.com/tb.php/77-200e694f
