--/--/--    スポンサーサイト
07/24/2011    貧乏手作り流行中
こんにちわ。絶賛失業中の小さい人間です。先日とうもろこしを届けに来た母に、「アンタ毎日誰かと遊んでんのか」と言われました。それは違う。失業してから週6で遊んでいる(ほぼ正解)。

然しながら失業中、お金はかけられないし。っていうか出たくないし、最近飲んだら動きたくなくなるし、汗もかくので(駅からウチまで徒歩20分、人生を象徴するかのような坂道を登る)あんまり外で飲みたくない。
結局、友人は家に招くか近場で、食事はウチでということに落ち着きます。

そんな小生のオフタイム(人と遊んでいないとき、を意味する)は専ら手芸タイムと化しています。
あんまし手芸て得意じゃない(そこそこ出来るけど丁寧さに欠ける)し、どーやらミシンは苦手だ(持ってるけど、ミシンを準備したり、片付けたり、キチンと下準備みたいなことがしたくない)し。
でも、しかし。なんかライブで見かけた女性のワンピースがステキで「ワシも着たい!でも金はない!」となり、たまたま紺の薄手の綿100を実家で発掘。一念発起して製作開始。

ただ…ネックは…節電と苦手なミシン。
で。思いついた。

手で縫っちゃいナよ、YOU!

結果、ミシン使用の3倍くらいの時間をかけて出来上がりました。


紺のキャミワンピ。


前面アップ(タツー見えててスンマソ)。生地が比較的パリっとしてたので、ギャザーではなくタックにしてみました。


なぜかガックリきた風の背面アップ。背後のほうが多めにタックをとってフンワリ感増量中。フワっとして涼しいかなーと。

んで、200円の端切れでフレンチスリーブプルオーバーも作ってみた。

なぜかマスオさんポーズ。
パンツはシサム工房で購入したフィッシャーマンパンツ(所謂タイパンツ)を合わせました。
子供にしか見えません。


ヤッパリタツーが見えててごめんなさい。
前面アップ。1時間くらいで縫える、簡単な作りです。
一応タックなんか入れちゃったりして。

ひたすら手で縫うこと1日位、時間はかかれども失業中だし、電気代もかかんないし、ミシンよりも自分には手縫いだなーと実感。使いこなせない道具使って失敗するよりこっちのが話が早い。(そーいや昔、基盤に半田したりして修理するしごとしてたとき、2mmもないヒューズをピンセットではなく指で固定して半田付けしてたな…小生だけ)

因みに、すべて型紙なし。凡そ布を体に巻いてはかり、なんとなくで試着しつつ縫いました。基本直線でしか布を裁ってないんで本当に簡単。

それでは今から少し昼寝してまた手芸したいと思います。おやすみなさいませ。

もしよろしければ、小さい人間にポチっとな。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村


TrackBackURL
→http://underthejaguarsun.blog58.fc2.com/tb.php/86-db049361
